
--------

Tag :


Vision Game

2015-09-09

Tag :

「視界を制する者はピックアップを制す」
という格言を作りました
そのまんま過ぎて感慨もわかない

ともかく
vision controlができていれば
pick upもengage,disengageも自在です
baitだってできちゃう
そのくらい視界をとってる兼とられてない状況っていうのは強い
例えばbaron fightなら
baron中と敵陣側のジャングルの視界が取れてればかなり有利に展開できる
実際にbaronはじめちゃうも良し、baitするもよし行動範囲が広く保てる
敵も同様に視界とれているなら5:5ってとこ
チームサイドに依存するかもしれない

ということを念頭にゲームを行うため、視界の取り合いが激しくなるゲームがある
その極みがこれ
f227e40b0d9c478a99b111f5f85e490c.png
私はblueチームのサポートだったので楽しかった
自分の試合のwards placed見てもらったらわかるけど
だいたい意識低いノーマルならチームで30くらい
多ければ70くらいまで行くかもしれないけど
適当にやってるぶんにはそんなもん
ランクになると意識高まってみんなワード置いてくれるので
最低でも50はある
だいたい私の平均はチームで60から70あたりだと思う
―最近の私はあんまりMIDでワード置いてないのでワード購買力全盛期よりは―平均下がってると思う
―いや最近はおいてなさすぎなのでもうちょっと買うべきだけど
閑話休題
多い試合でチーム100本から110本くらいなので、この試合は自身最多レベルかもしれない

ということでワード比率
この見るからにダサい大学生が作った表によると
41b2a9d60f1612e2e3fede165771ceef.png



こんな感じでサポートのワードおいてる数は一緒なのに周りのおいてる数が全然違う
てかこれなんか配色きたねえ
ともかく、差が付いたのはadc,top,jungleの順で
blueチームのadcとredチームのadcは20本も差がある
topやjungleの差はそれぞれ10、7で
ワードの数は
   blue  red
top    
jg     
mid   
adc    
sup    
ってとこ
みにくい
ではその原因を
c18a1952abc047788709671da88c2997.png

24分時点でのアイテム一覧です
こっちのチーム全員トリンケット強化してますね
ちなみに相手チームの強化トリンケットが全部そろうのは45分ごろでした
その間の20分の間、私たちはトリンケットの差で視界を有利にしていたわけですね
b13c38c6ae12504089d45b86cd7dc712.png
その証拠に24分以降の少数であれ集団であれ戦闘には基本的に良い成果が出ています
敵がbaronとってますが、これはチームの意思が食い違ってbaron始める組とpick up組とに分かれてしまったことが原因ですね
その結果スチールを許してしまったのは実際痛かった
けれど視界の有利があるのでその後は安定してbaronゲットからinhibi2本獲得してます

結論
vison controlのために必要なのは
sight stone、トリンケット、pink
これをきっちり揃えれば視界で有利が取れる→自由にengageできるってことですね
今回jinxが青じゃなくて黄色持ってますが
結果的にその差は大きいものになりました
20差はちょっとしゃれにならないですね
私は常時pink2本もつようにしてたし
fizzやahriも買ってくれてたみたい
サポート以外はアイテム枠の問題で買いづらいしお金がいつも切迫してるんだよね
だけどやっぱり視界の力は強いので頑張って買わないとね
チームの動きとしても、ワード置きたいときにahriが付いて行くよって言ってくれたり
すごく助かりました
終わった後に敵threshがvision gameって言ってるの見て初めてワードの多さに驚きましたが
確かに快適なプレイでした
こういうの大事なんだなって改めて思った次第

biさんのコメント

長い。三行。

yokuさんのコメント

>bis


 。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoku

Author:yoku
1stはなぜか更新できなくなりました

Flashカレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
